びてこっこ

ビテ子の のんびり美容ブログ。

エラボトックスを打ってみた!効果や経過写真

私の初めての整形であるエラボトックスを打ってから、2年が経ちました。
今回は、そんなエラボトックスを初めて打ったときの様子や効果、現在について書いていきたいと思います。
 

エラボトックスとは

 
エラボトックス(ボツリヌストキシン)は、筋肉を弱める作用のある薬剤です。
 
エラ張り顔の原因は主に骨か筋肉で、ボトックスはエラの筋肉(咬筋)に作用してくれます。
 
日々の無意識の歯ぎしりや食いしばりで咬筋が緊張してしまい、コリ固まってしまうんですよね。
 
ぐっと噛み締めてみて、耳の下くらいがモリッと盛り上がれば盛り上がるだけ、コリがある状態みたいです。
 
エラボトックスは私の初めての整形だったので、びくびくしながら予約をしました。
 

エラボトックスの種類

 
ボトックスの種類は様々ですが、一般的に広く知られているのは以下の3つでしょうか。
 
  • ボトックスビスタ(アラガン)
  • ニューノロックス
  • リジェノックス
 
よく効果の違いに差があるなんて効きますが、正直それは人それぞれだといえます。
 
費用的にはアラガンが一番高いので効果が強く出るようなイメージがあり、最初は私もアラガンで打ってましたが、別にリジェノックスでも大して違いはなかったように思います。
 
 

エラボトックスを打ってみた

 
エラボトックスを打つ前の私の顔です。
 

f:id:mybeauty:20180715135340j:plain

 
骨の部分も大きいのですが、エラが張っていて顔が四角です。
 
なんか顔がデカく見えるのが嫌で、思い切って打ちました。
 

カウンセリング・施術

 
カウンセリングで先生に食いしばった時のエラを触ってもらいました。
 
「結構あるねー」と言われたのはショックでしたが、それはボトックスがよく効く意味でもあります。
 
その後は施術室に行って、ブスッと注射して終わり。
 
片側3箇所ずつくらい、エラにボトックスを注入します。
 
注射なので刺される痛みはありますが、筋肉注射のように鈍痛がくる感じです。難しいですね。
 
施術したあとはこのような感じです。
 

f:id:mybeauty:20180715135352j:plain

 
刺した後があり、人によっては内出血が起きることもあるそうですが、私は特に何もありませんでした。
 

エラボトックスの効果

 
ボトックスを打った経過写真です。
 
〈1ヶ月〉
 

f:id:mybeauty:20180715135403j:plain

 
〈3ヶ月〉

f:id:mybeauty:20180715135416j:plain

 
 
いかつくて張っていたエラがすっきりしてきました。
 
台形みたいな下顔がほっそりしています。
 
実際に打ってから3ヶ月には「なんか痩せた?」と言われるようになっていました。
 

エラボトックスの注意点

 

1回だけでは終わらない

 
エラボトックスは1回で効果が見込みやすい施術ですが、永久的なものではなく、約半年を目処にどんどん効果がなくなってきます。
 
定期的に何回か打つことで継続的な効果が見込め、筋肉が細くなっていくので、1回だけでは終わりにくいことをよく理解しておきましょう。
 

骨が大きいと顔がこけてしまうことがある

 
これは私もなってしまったのですが、エラ骨や頬骨が大きい人は顔がこけてしまって不健康そうな印象を与えてしまいます。
 
もし、「エラボトックスを打ったけど顔もこけないし痩せもしない!」という人は筋肉ではなく脂肪かもしれないので、BNLSや脂肪吸引を検討してみてもいいかもしれませんね。
 

顔にたるみが出てくるかも

 
エラボトックスをすることで大きいエラの筋肉が小さくなり、口元や頬にたるみを感じる場合があります。
 
私はエラボトックスをして、口元がなんかたるんだかな?と思っています。
 
他人目には気づかれないですけどね…。
 
そういったときはリフトアップをしたり、舌回しをして逆に鍛えるのもアリですよ。
 
 

現在は4回施術でかなりほっそり

 
私はエラボトックスを半年に1回打ち、4回が経ってかなりほっそりしています。
 

f:id:mybeauty:20180715135433j:plain

 
(使用ボトックス
1回目:アラガン
2回目:リジェノックス
3回目:リジェノックス
4回目:アラガン)
 
後戻りすることなくほっそりとした状態を保ち続けられていますが、私の場合骨が大きくこけてしまっているので、今後は打つのちょっとやめて戻そうかな…と思っています。
 
骨を削れたらいいんですけどね。なかなか金銭的に難しいです…
 

終わりに

 
軽度のたるみや頬コケなどは出ましたが、私はボトックスを打って顔がほっそりして良かったなと思っています。
 
ただ、人によっては効果が強く出すぎてしまう場合もあり、その際は効果が切れるまで待たなくてはならないので筋肉の具合をよくカウンセリングで確かめてもらうことが重要だと思います。
 
ぜひエラボトックスを打つか迷っている人への参考になれば幸いです。